株式会社 堀川 おいしさはコミュニケーション

商品アレルゲン検索
アレルゲンから商品を検索

防災講座に参加しました。

2019年12月20日食物アレルギー

12月15日(日)、LFA Japan 大森様より紹介いただき八幡市主催の『自主防災推進協議会指導者養成講座』に参加してきました。

講演はLFA Japan 大森様による「避難所における食物アレルギー対策等について」                                                                    被災した地域や支援の状況等の実態を確認する事が出来ました。知識を持っているといないとでは現場での対応が全く違うという事も再認識しました。

  

災害備蓄及びローリングストックに活用できるアレルギー配慮商品の試食という事で堀川も『卵・小麦・乳を使用しないおもいやりおでん』を提供させていただきました。

      

 

当日は、自治体役員の方や、医師や学校職員の方など約100名の参加があり、八幡市の職員の方々が案内や商品パネルを作成して下さり、非常に助かりました。                                  おでんの出汁で作ったアルファ化米が美味しいと参加者だけでなく、職員の方々にもおっしゃっていただき、アレルギーの観点だけでなく皆さんに喜んでいただけました。                             まだまだアレルギー配慮商品への認知度は非常に低く、初めてという声が多い中、知り合いに教えてあげたい・子ども会のイベントで利用したいなどのお声や、入手方法・値段を知りたい等 の質問も多くいただき、参加者の防災に対する意識の高さを感じました。 

LFA Japan・・・関西を中心に食物アレルギー認知の普及に尽力を割いて活動されている団体です。                                                          http://lfajp.com/

この度は貴重な会に参加させていただき、非常に感謝しております。

PAGE TOP