株式会社 堀川 おいしさはコミュニケーション

商品アレルゲン検索
アレルゲンから商品を検索

招待給食に参加しました!

2020年1月28日その他

1月21日(火)堀川本社のある聖籠町の、山倉小学校の招待給食に参加させていただきました。

これは、給食週間の一環として行われているもので、給食の時間に食材の生産者さんなどを招いて、一緒に給食を食べたりする活動です。

(他にも、栄養士さんや調理員さん、運搬員さんなど給食に関連したお仕事の方をお招きする学校もあるそうです!)

 

堀川では、一般的にスーパーなどで販売している商品の他に、学校給食として笹かまぼこやさつま揚げなどの製造・販売もしています。

この日の給食は、堀川のミニ笹かまぼこを使った、こんな献立でした。

【献立】ごはん、笹かまのねぎだれがけ、わかめサラダ、仙台風芋煮、牛乳、ずんだもち

これはオリンピック・パラリンピック記念給食として、サッカー開催地(宮城県)をイメージした献立だそうです。

確かに、特色ある食材やメニューが並んでいますね(^^)

 

今回は、6学年の教室にお邪魔させていただき、一緒に給食を食べるほかにも、簡単な練り物の紹介などもさせて頂きました。

子どもたちは大変興味をもったようで、真剣に話を聴く姿が印象的でした。

『笹かまぼこ、美味しい!』と声をあげてくれたお子さんもいて、実際に自社の商品を喜んで食べてくれる姿を間近で見ることができ、今後の励みになりました♪

また、先生方や栄養士の先生の給食に対するご意見や工夫などを聞くこともでき、非常に有意義な時間となりました。

これからも”安心・安全”に子ども達が美味しく食べられる食材をお届けしていきます。

ありがとうございました。

PAGE TOP